THE アウトプッター

インプットをただひたすらにアウトプットしていくブログ。本、動画、映画、演劇なんでもやります。

【動画感想】宏洋の人生全ツッパ‼※炎上注意※宏洋は幸福の科学と決別したのか

巷で少し話題になっている宏洋さんの動画「宏洋の人生全ツッパ‼※炎上注意※宏洋は幸福の科学と決別したのか」を見ました。

 

https://youtu.be/pF1r0EpljJc


幸福の科学」の総裁である大川隆法氏の長男である宏洋(ひろし)氏は先日YouTuberデビューを果たしました。

視聴者として気になるのはやはり幸福の科学との関係性。宏洋氏自身は終わったことなのでどうでもいい、時間を取られるので関わりたくはないとしつつも、こうした視聴者の疑問に答える動画をアップしています。

 

 

そもそも宗教法人の職員は法的根拠がなく、ボランティアとほぼ同じなため、本来辞めると言えば簡単に辞められるそうです。これは信者も同じ。

宏洋氏はもう職員は辞めており、また自分を含む隆法氏の子供5人は信者ではないとしています。(信者になる際に必要な儀式をやっていないため。ほかの姉弟については宏洋氏の知らないところで儀式を済ませている可能性もあるためわからないとも)

 

「信仰の自由」は信じることだけでなく、辞めることも含まれているという簡単なことに気づかされました。宗教、とりわけカルトなんかは辞めるとなると罰が下るとか地味な嫌がらせで信者が離れていくのを食い止めようとする印象があります。

 

宏洋氏は幸福の科学を離れた理由として「教義に受け入れられないところがあった」としていますが、これは信仰するにおいて重要です。信者の初代は教義を受け入れて信仰するのに対し、その子供や孫である2世3世はその家に生まれたために否応なしに信者になっているパターンが多いでしょう。そこでいざ考えたときに、教義と自身の価値観に反するものがあれば辞めるという選択肢が出てくるのも頷けます。その点から見て、宏洋氏は総裁の息子という教団のど真ん中にいながらも教義を客観的に見つめ、自分の価値観もきちんと持っている人だと思いました。

 

今後はエンターテイメントの世界で生きていきたいという宏洋氏。私は見たことありませんが、幸福の科学が作った映画で脚本家・俳優として高い評価を受けているとのこと。是非とも一発屋芸人に終わらず成功して欲しいですね。

 

※ちなみに宏洋氏のこの動画に対して、教団が「公式見解」として反論を出していますが、それについて反論する動画もあります。「関わりたくないって言ってたじゃん」と若干ツッコミを入れたくなりますが、「公式見解」を一刀両断していて面白いのでお時間あれば是非。

 

 https://youtu.be/1ssh-oe-spQ