THE アウトプッター

インプットをただひたすらにアウトプットしていくブログ。本、動画、映画、演劇なんでもやります。

【動画感想】"自称コミュ障 解決への第1ステップ (Vol.224)"


自称コミュ障 解決への第1ステップ (Vol.224) - YouTube

 

Utsuさんという方の動画です。

せっかく視聴したし、気づきもあったので書きます。

※ネタバレあります。

 

 

"自称コミュ障"を治すための第一歩。それは……

 

 

「あいさつをすること」

 

それだけ?という感じですが、とりあえずやってみてから判断しないといけませんね。

 

そもそも"自称コミュ障"の人は2パターンあって、絶望的に自信が無いかプライドが高い。共通するのは自分や他人のレベル感を自分で決めてしまうというところにあるとのこと。

 

無意識か意識的か人を見定めてしまって声が出てこないなんてことになる。

 

そんな状況を打破するのがあいさつです。お会計のときにコンビニの店員さんにあいさつをする、受付の人にあいさつをする、そうすることで皆同じ人であるという意識に戻ることができる。過度に見上げたり見下したりしないと。

 

自信がなくプライドが高い自称コミュ障の私にとっては問題点をそのものズバリ言い当てられてしまったなと感じました。

そして、それならば明日から実践してみようと思います。

 

しばらくたった自分に期待して…、今日はこの辺で。