THE アウトプッター

インプットをただひたすらにアウトプットしていくブログ。本、動画、映画、演劇なんでもやります。

【雑学】お寺や仏壇に手を合わせる先は…?

親戚の法事がありました。

 

もはや馴染みとなったお寺での法要。ここのお坊さんはお経を上げる前に毎度毎度仏教の意味合いを教えてくれるのですが、毎回その場限りで忘れてしまうのでせっかくだからここで。

 

※このお寺は浄土真宗です。宗派によって異なる可能性があります。

 

この日の内容は「お寺や仏壇で手を合わせるとき、どこに向けて手を合わせているのか」というもの。確かにとりあえず作法っぽいから合わせてしまっていました。

 

この質問に対して多いのは「遺牌に向けて」というものみたいですが、違います。

 

正解はご本尊様だそうです。

 

ご本尊様を拝むことで、その心はご本尊様を通じて故人へ届けられます。また、故人があの世で積んだ功徳がご本尊様を通じて私たちに届けられます。私たちと故人をつなげる中間地点の役割をご本尊様が担ってくださっているんですね。

 

みなさまも手を合わせる際には故人を想う心をご本尊様に届けるつもりで拝んでみてはいかがでしょうか。

 

今日はこのへんで。