THE アウトプッター

インプットをただひたすらにアウトプットしていくブログ。本、動画、映画、演劇なんでもやります。

【読書】読書感想のコツとは?

引き続き「学びを結果に変えるアウトプット大全」のアウトプットになります。

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

アウトプットのトレーニング法のひとつが読書感想。(他にもポジティブな日記など)

 

私も同じ樺沢紫苑先生の「読んだら忘れない読書術」を読んで挑戦したこともありましたが、続かなかった記憶があります。

 

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

 

感想を書くにしてもただの要約というか、なぞってるだけになってしまうんですよね。しかも大事そうなところをあれもこれもと組み込もうとして長くなるわ、時間はかかるわ。

 

で、「アウトプット大全」では樺沢先生自身が使っている読書感想のテンプレートが紹介されています。

 

ズバリ①ビフォー②気づき③TO DO

 

本を読む前の自分のことをまず書き、本を読んで気付いたことは何か、そして気付いたことをふまえて実行することは何かを書きます。

こうすることで、気づきと実行することが明確化され本を読むことによって得られる自己成長を爆発的に高めることが出来るのだそう。

 

まずは各項目一行ずつでもよいので書いてみて、そこから肉付けをしていきます。

構成が安定するので、時間もかかりませんね。

 

この本は多くの学びが、ありました。

別の記事でこのテンプレートにしたがって感想を書いてみようと思います。

 

とりあえずここまで。